うさたんの投資ブログ

投資のお勧め情報をお伝えします。

業績予想に対する下方修正について思う事【ニーズウェル】

 

こんにちは!うさたんです♪

 


8/20(火)に、ニーズウェルの今期業績予想に対する下方修正が発表されました。

 

業績予想の下方修正はとても辛いと感じるかもしれません。ですが、私は今回の下方修正について特に問題ないと考えています。むしろ、株価が下がるタイミングで株式の買い増しをしたいと思いました(*^^)v

 

本記事で、今期の業績予想に対する下方修正について私の考えや思いについて語りたいと思います。

 

業績順調だったのに、下方修正されちゃった…。

業績予想の下方修正は株主として辛いよね。でも、会社を経営していく中でこういうことはあり得るんだ。だからこそ長期的に見てどうなのかについて考えることが大事だよ。これからじっくり見ていこう

 

★過去記事についてご紹介します♪

usausa-toushi.com

usausa-toushi.com

usausa-toushi.com

 

 

 

 

 

本記事の結論

 

先に本記事の結論についてご紹介します♪

 

本記事の結論

①今回の下方修正の理由について

・戦略的な投資を行っている
 投資内容:7.5%の賃上げや社員育成
 投資内容:独自のソリューションやサービス開発
・売上高や営業利益等の業績に対する下方修正の理由については記載なし
・次回の本決算の決算短信で確認したい

②長期的に業績が上昇し続けることは難しい

・外部要因が企業業績に影響を与えるので、長期的に見て、業績が低迷するタイミングは避けられない
★長期的にゆっくり業績が上昇し続けていくことが大事


③積極的な投資が魅力的

・ヒト(賃上げや社員育成)や、モノ(独自のソリューションやサービス開発)に投資している
★来期以降、高いリターンを期待できる


④株式の買い増しを狙いたい

・今回の下方修正により、翌日の株価は下がった
 大きな株価下落はしていない
★積極的な投資に対するリターンに期待しているため、株価下落時に買い増しを狙いたい


⑤配当金は現状維持になる見込み

・下方修正とはいえ、当期純利益は前年度より高いため減配リスクは少ないと考えられる
★来期以降、投資に対する高いリターンを期待できるため、来期は配当金の増配が期待できる

 

 

ニーズウェルの業績予想の下方修正について

 

まずは、下方修正のお知らせを見てみましょう

引用:IRニュース「2024年9月期連結業績予想の修正のお知らせ」
<  https://www.needswell.com/ir/news >


この資料の中で気になることがいくつかあります。次章から、下方修正について私が考えていることについてご紹介します。

 

 

下方修正になった理由

 

前章でご紹介した資料に下方修正になった理由が記載していますので引用します。

 

当社は、当期におきまして、最近の物価上昇を受け社員の士気向上とスキルアップを図るため、昇給と株式報酬による実質 7.5%の賃上げや社員育成を行うとともに、業績の中長期的な拡大成長を実現するため、他社との差別化に注力した独自のソリューションやサービスの開発を行ってまいりました。

これらの積極的な投資により、2024 年 9 月期の決算におきましては、2024 年3月 14 日に公表した売上高及び利益を下回る見込みとなったことから、連結業績予想を上記のとおり修正いたします。

引用:IRニュースリ「2024年9月期連結業績予想の修正のお知らせ」
<  https://www.needswell.com/ir/news >

 

戦略的な投資を行っていることについて記載されていますが、売上高や営業利益等の業績予想に対して下方修正になった具体的な理由について、記載されていませんでした。

 

受注件数が減ってしまったからなのか、具体的なことについては、次回の本決算の決算短信で確認したいです。

 

ポイント!私が感じた魅力的なこと

この資料の中で、とても魅力的に思えることが記載しています。

■戦略的な投資
・社員の士気向上とスキルアップを図る目的の上で、7.5%の賃上げと社員育成を行う
・業績の中長期的な拡大成長を実現する目的の上で、他社との差別化に注力した独自のソリューションやサービス開発を行う


積極的な投資を行っていることがわかりました。企業の成長に必要な「投資」の魅力について、次章以降でご紹介します。

 

 

 

 

 

長期的に業績が右肩上がりで上昇し続けるのは難しい

 

企業業績について、右肩上がりで業績が上昇し続けることが理想です。ですが、業績低迷せずに成長し続けることはとても難しいです。

 

主な理由として、業績に大きな影響を与える外部要因があるからです。

 

外部要因について、例えば、為替や金利感染症拡大、インフレ、需給、他国の景気の影響等があります。

 

これらの外部要因が企業に与える影響について、売上高の減少(顧客による買い控え)や、物価高騰による製造費高騰、人材不足等が考えられます。

 

これらの外部要因が起こるタイミングは誰にもわかりません。ですが、どこかのタイミングで発生します。そのため、右肩上がりで業績が上昇し続けることは、とても難しいです。

 

一時的な視点で見てしまうと下方修正は悲観せざるを得ない出来事です。ですが、長期的に見てみると、とりわけ問題にはならないと思います。長期的にゆっくり成長し続けていくことが大事だと思います(*^^)v

 

 

戦略的な投資の魅力について

 

私は、業績予想に対する下方修正に悲観していません。ニーズウェルが将来を見据えた積極的な投資を行っているからです。

 

積極的な投資は、とても魅力的です★

 

私の中で、企業が積極的な投資を行うことについて、プラスに考えています。


企業を経営していく上で必要な要素や能力として、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)があります。ヒト=働く人がいなければ、サービス提供や営業できません。また、モノ=製品を作る物が無ければ、売上を立てることができません。

 

ニーズウェルではヒトとモノに積極的に投資をしています。

 

投資したことにより、一時的に費用として業績(営業利益)にマイナスの影響を与えてしまいますが、その分、来期以降、投資に対する高いリターンが期待できます。
※リターンにより当期純利益の増益になる可能性が高く、配当金の増配が期待できます

 

投資に対するリターンは、一時的ではなく長期的に期待できます。来期以降の各利益の増益に期待したいです(*^▽^*)

 

 

株価が下がっているタイミングで買い増ししたい

 

下方修正により、株価が下がる可能性が高いです。

 

年初来の株価チャートについて見てみましょう。

 

 

年初来の株価チャートを見てみると、3月の600円が株価のピークで、その後は右肩下がりです。

 

直近の8/8に発表された3Q決算で各利益は増益になりましたが、業績予想に対する進捗率が思ったより良くないことが株価下落に影響しています。

 

私は、今回の業績予想に対する下方修正よりも、積極的な投資について魅力的に感じているため、来期以降の高い業績に期待しています。

 

そのため、株価が下がったタイミングで株式の買い増しをしたいです。

 

直近の株価は次の通りです。

8/15(木) 298円
8/16(金) 312円
8/19(月) 308円
8/20(火) 324円 ※下方修正
8/21(水) 303円(前日よりも△21円)

 

昨日の株価は303円で、思ったよりも株価が下がりませんでした。
※250円くらいに下がるかな~って、楽観的に思っていました(;^_^A

 

今後、株価が大きく下がるのであれば、少しずつ、買い増ししていきたいです。

 

★株を安く買うためのお勧めの方法についてご紹介♪

usausa-toushi.com

 

 

今期の配当金について

 


高配当株投資&株主として気になるのが、配当金の増減についてです。

 

今回、業績予想に対する下方修正が発表されましたが、それでも前年度より業績が高い予想になっています。

 

下方修正と同額、もしくはそれ以上の当期純利益になるのであれば、配当金の減配は無いと考えています。

 

当期純利益
下方修正 :860
前期の実績:837
※単位:百万円

 

 

 

おわりに

 

 

本記事をご覧いただき、ありがとうございます♪

 

業績予想に対する下方修正が発表されましたが、積極的な投資により、来期以降に高いリターンが期待できます。そのため、私は下方修正に対して問題無しと考えています。
※来期以降の配当金の増配に期待しています(*^^)v

 

次回の本決算で、今回の下方修正の具体的な理由が記載されると思いますので、なぜ売上高や各利益が下方修正になったのかについて、確認したいです。