うさたんの投資ブログ

投資のお勧め情報をお伝えします。

本日のプチ情報 2025/10/27(月)

 

こんにちは!うさたんです♪

今日も一日、お疲れさまでした☕


今日の株式相場や各企業のIR情報で、私が気になったことを「プチ情報」としてお届けします♪

 

旬な情報なので、明日からの投資判断の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

本日のプチ情報

 

日経平均】ついに5万円台突入🚀

 

今日は、ついに日経平均株価が5万円を超えました!

 

50,512円で、先週金曜日より1,212円高です。

 

すごいっ!とうとう50,000円を超えたね〜✨

これは心理的にも大きな節目。市場では新政権の大型経済刺激策への期待があって、その期待感で株価が押し上げられたんだ

 

jp.reuters.com

jp.reuters.com

 

刺激策って具体的にはどういうもの?なんでそんなに株が反応するのかな?

新首相の高市氏が、財政出動・成長産業への投資・円安を後押しする政策を打ち出すといった見通しがあって、これまで低迷していた日本株復活期待が出てきたんだ

なるほど〜。でも急上昇だと、今だけじゃ…?って不安になる💦

その通り。確かに勢いがあるけど、過熱感や政策実行のスピード・為替の動きにも注意したいね。今後のカギは円/ドルや輸出企業の動きだよ🐶

日経平均5万円突破はうれしいけど、油断しないように慎重にだね♪

 

 

 

今日の株式売買について

 

今日も売買しませんでした。

 

Xのポストで気になるワードを見かけました。

 

それは、株高不況です。

 

ポイント!株高不況とは?株価は高いのに実体経済は停滞している状態を指します。

背景にはインフレ(物価高)があり、株価が好調でも生活は楽にならず、むしろ家計の負担が増しています。

💡「株高不況」という言葉は、昔からある経済学用語ではなく、最近になって研究者やメディアで使われ始めた新しい表現です。株価は高いのに景気や生活は厳しい、という現状をわかりやすく伝えるキャッチフレーズ的な位置づけと考えると理解しやすいです。

 

物価高対策として、日銀による利上げが対策の一つとしてあります。

日銀の利上げは物価を抑える効果があります。金利を上げれば借入やローンの負担が重くなり、人々の消費意欲や企業の投資意欲を抑えられるからです。しかしその分、企業の資金繰りや成長投資が鈍り、景気や株価を冷やすリスクもあります。

 

また「株安になれば良い」という話も単純ではありません。株価が下がれば資産効果が失われ、年金基金保有株を通じて家計の金融資産が目減りします。消費マインドも冷え込み、かえって景気の悪循環に陥る可能性があるのです。

 

一方で株高には理由があります。株価が高いことで企業は市場から資金を集めやすくなり、M&Aや研究開発、賃上げや株主還元に踏み出しやすくなります。最終的には、株高を経済の好循環にどうつなげるかが焦点になります。

 

私自身は、とにかく物価高を何とかしてほしいと感じます。株高は投資家や企業にとって追い風でも、物価高は多くの人に悪影響を与えています。不況を早期に解決し、生活の安心感につながることを強く願っています🐰

 

本日のプチ情報は以上です♪
本記事をご覧いただき、ありがとうございました!

 

ブログランキング応援ボタン✨

「本記事の内容が良かった!」と思っていただけましたら、
ぜひ応援(下記画像クリックで1票)をお願いいたします🐰🐶

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村