
こんにちは!うさたんです♪
北の達人コーポレーション(以下、北の達人)の2026年2月期1Q決算が、2025年7月15日に発表されました✨
今回の決算では、大幅な減収減益🌀になりました。そのため、今後について気になるところです。
本記事では、北の達人の決算の振り返りとして、企業業績や財務状況、新規策定した中期経営計画、そして今後の見通しについてご紹介します。
本記事が週明けからの株式投資の参考になれば嬉しいです🐰✨
★企業HP
★北の達人の過去記事はこちらです♪
2026年1Q決算の結果
■決算サマリー

出典:北の達人「2026年2月期 第1四半期決算短信」
大幅減益💦原因は新規顧客獲得の減少!?
今回の決算でここが一番気になるところです。
連結売上高は前年同期比20.6%減の25億9600万円、営業利益は同38.3%減の2億4000万円、純利益は同36.8%減の1億6800万円と大幅な減収減益となりました。
前年度(2025年)の本決算の時に発表された2026年度(今期)の業績見通しが悪いことから、今期1Qの各数値が悪いことは予想していました。
ですが、ここまで悪い結果になるとは思いませんでした🐰💦
今回の結果に対する主な理由について見ていきます。
一言で言うと、新規顧客獲得の減少が大きな理由です。
具体的には、EC事業の「北の快適工房」における新規顧客獲得が減少しました。
なんで北の快適工房はお客さんが増えにくくなったの?
最近はネット広告が前みたいに効かなくなって、同じお金をかけてもお客さんがあまり増えなくなったんだ
その理由として、広告の仕組みが変わったり、他の会社と競争が激しくなったからなんだよ
今後これらの課題の解決が課題だね!
財務基盤は良好!財務の安定性は業界トップクラス
利益減益になりましたが、財務基盤はとても良い結果となりました。
自己資本比率が85.9%は非常に高いです!
総資産に占める株主資本の割合が85.9%に達し、一般的な上場企業の中でも抜群の財務健全性を示しています。
※反対に総資産に占める負債の割合が14.1%しかないなく、不安材料が少ないです♪
これは他社と比較しても極めて高い水準にあり、倒産リスクがきわめて低い状態です。
長期投資におけるリスクの一つが倒産リスクです。こればかりは何が起こるのかわからないので、常の怖いです。たとえ大企業だったとしても、絶対に倒産しないとは言えないです。その倒産リスクが限りなく低いことが、北の達人の魅力の一つです。
また、有利子負債がほぼゼロで、“無借金経営”に近い形態です。
私にとって、この有利子負債がほぼゼロに近い状態がとても魅力的です!
外部からの借入に依存しないため、金利上昇や金融環境の悪化といったマクロ経済リスクに強く、突発的な外部要因にも柔軟に対応できます。
「急がば回れ」ということわざがある通り、急がなくても良いので、地に足をつけながら、着実に成長してほしいからです。
自己資本比率がとても高いね!安全性以外にも、自己資本比率が高いことによるメリットがあるの!?
自己資本比率が高いことによるメリットがあるんだ。余力があるからこそ、成長投資(新規商品や海外展開)等、チャレンジしたいことにすぐお金を使えるんだよ
そういえば、ロールアップ型M&A戦略を強化するっているIRニュース見た!
お金の余裕があるからこそ、どんな時でもスムーズに会社を動かせるんだ
今回の決算は減益だったけど、今後に期待だね♪
初の中期経営計画✨
北の達人は、2025年7月15日に、初めての「中期経営計画(2028)」を策定しました。
中期経営計画は、企業の長期的な目標等、企業の方向性や方針を多くのステークホルダー(=私たち投資家含め、北の達人に関わる方)に向けて発信します。
そのため、私たちがこれらの情報を知ることができるので、とてもありがたいです。
今回の北の達人の中期経営計画から、持続的な業績拡大と株主還元を実現することが伝わりました🐰✨
簡単にですが、要点と今後期待できることについてご紹介します♪
要点
2026年2月期~2028年2月期の3カ年計画
数値目標
・連結売上高:235億円
・営業利益:31億円(2028年2月期、最終年度時点の目標)
ちなみに、前期の実績は売上高118億円、営業利益16億円だから、約2倍を目指しているよ
配当方針
・計画期間中は年間配当金の下限値を1株あたり3円50銭に設定
・事業成長に応じて配当還元額の増額も考えている
株主還元に力を入れていることが伝わるね🐰
今後期待できること
① 事業成長と収益力の向上
・数値目標から、今後高い成長率と収益性の向上が期待できる
・具体的には連結売上高235億円・営業利益31億円(2028年2月期)を目標とし、AI活用やマーケティングの強化により新規顧客獲得を増やし成長加速を図る
・ヒット商品や新ジャンル拡大によって多角的な収益源を築き、収益性の高い体制を目指す
② 株主還元の安定
・配当下限の設定により、収益拡大とともに持続的・安定的な株主還元が見込まれる
・配当の下限額を1株3円50銭に設定し、利益状況に応じて増配も視野に入る
・利益成長と連動して安定・持続的な配当還元を行う方針で、株主の長期保有メリットを高めていく
企業側が長期投資のメリットを高めてくれるのは嬉しいな~🐰✨
安心して株主として長期保有できるね
③ 新規および主力商品の拡大
・既存ヒット商品に続く新たな独自性の高い商品開発・育成に積極投資する
・既存の「北の快適工房」や「SALONMOON」など主力分野に加え、年間10商品程度の新規商品を開発投入する体制確立を目指す
・アイデア検証やアンケートテストを重視し、「ヒット確度の高い商品」を効率的に市場投入できる流れを整備中
④ 財務の健全性維持
・安定成長・高収益体質を維持しつつ、将来的な成長投資や配当原資の確保も重視
・自己資本比率の維持や過度な借入抑制にも努め、安定したキャッシュフロー経営を継続する
・堅実な財務運営により、将来の設備投資や新規事業展開、安定配当の原資確保につなげていく
今後の見通しについて
最後に、今後の見通しについてご紹介します。
今は準備期間のため、短期目線では厳しいと思われます。
前章でご紹介した通り、中期経営計画を新たに策定し、明確な目標や株主還元を設定しました。具体的に記されたことが実を結ぶのは、もう少し後になると思います。
この先、株価は今より下がるかもしれませんが、私自身、売却せず保有し続けます。優待品と配当金を貰い続けたいだけではなく、長期目線で大きく成長すると思っているからです。
引き続き、北の達人の成長を見守りたいです(*^▽^*)
そうなんだよ!しかも1年以上保有すると金券がプラス1枚になるから嬉しいんだ~♪
本記事は以上となります♪
本記事をご覧いただき、ありがとうございました!