うさたんの投資ブログ

投資のお勧め情報をお伝えします。

話題になっている株を買ってみて学んだこと【雑談♪】

はじめに

 

こんにちは!うさたんです♪

 

今回の記事は、私が投資を始めた頃の過去話がメインです。
雑談になりますので、お気軽にご覧いただけましたら嬉しいです(*^^)v

 

つい買う予定のなかった株を買っちゃうんだよね…。どうしてだろう?

話題になっている株の配当金増配や株価上昇は魅力的だよね!うさたんの気持ち、すごくわかるよ(*‘ω‘ *)

 

うさたんのように、買う予定が無かった話題になっている株(以下「話題の株」という)をつい買ってしまう事ありませんか?

 

私自身、投資を始めたばかりの頃、無意識に話題の株を買っていました。そして、買う直前に、次のようなことを思っていました。

SNSで知った、配当金の増配やTOB*1になった話題の株を、ものすごく買いたくなる
・とある銘柄について、理由はないけど売却益を狙えると思い、多くの株数で買うか悩む

 

ここ最近、SNSで「あの銘柄ストップ高になった!」とか、「この銘柄を買って、すごく儲かった!」等を見ることがあります。それに触発され、慌てて買ってしまうことがあると思います。

 

本記事では、このような話題の株について、今の私が思う事をご紹介します。もし同じような思いを持っておりましたら、本記事が参考になれば嬉しいです!

話題の株を買いたい時はどんな時?

 

私は下記3つのことがあると、すごく株を買いたくなります。
※運が良ければ儲かるかも!今回は上手くいく!という気持ちが強く働きます。しかも、株取引できる日であれば、頻繁に思う機会があると思います。

 

1.SNS等で魅力的なIR情報(増配やTOBMBO等)を初めて知った瞬間。

2.保有株の株価が下落し、今買えば売却益を狙えると思った瞬間。

3.投資用資金(買付余力)が沢山ある時。

 

私自身、上記のような時に株を買うことが多かったです。急いで買わなきゃという気持ちと、自分も利益を出したいという願望がありました。

 

そして、実際に買ってみて、次のような結果になりました。
※基本的に損(失敗)していることが多かったです。

 

1の増配銘柄は、注目度が高くなった後のため、高値で約定することが多かったです。高配当株は安く買うことが大切なので、買わなければ良かったです。
1のMBO銘柄は、1度だけ体験しました。買い注文を入れましたが、約定しませんでした。MBOの価格設定付近(高値)で約定になりそうでしたので、見送りました。

2は、良い結果と、悪かった結果、両方ありました。決算直後に買った株は、大抵株価が下がってしまい、狼狽売り(損)しました。でも、減配になった株を買った時は、配当金が上方修正されて、株価が急上昇しました。

3は、比較的良い結果になりました。

 

 

話題の株を買ってみて、学んだこと(3つ)

運頼みの買い方になっていたことに気付いた

 

話題の株を買ってみて一番感じたことが、運頼みになっていることでした。業績も確認せず、買い注文をしていました。

 

運頼みの買い注文をした時のエピソードをご紹介します。

運頼みのストップ高銘柄の成行注文ある時、ストップ高銘柄を見つけ、100株の成行注文をしました。ただ、他の投資家たちも買い注文を入れており、中々約定しませんでした。結果、買い注文した当日と二日目は約定せず、買うのを諦めました。※翌日ストップ高は止まりましたが、その後急激に株価が下がり続けました。

この出来事がきっかけになり、私の中で、「後手に回る買い方ではなく、注目度が上がる前に買う」と強く決意しました。そしてファンダメンタルズ分析をすれば、注目度が上がる前に買えると思い、分析に力を入れるようになりました。

 

今現在も、上記の経験が活きています。SNSで話題の株(ストップ高銘柄やその他注目度の高い株)への投資は一切しなくなり、注目される前に買う事と、企業分析、買う理由ありきの投資になりました。

 

株を買う前に、「なぜその株を買いたいのか」の理由を考える


話題の株を買う時以外でも、普段株を買う時に、「買いたいと思う理由」を考えることが大事だと思います。

株を買いたいと思う理由について

・自分自身で理由を考えて投資すれば、どのような結果になっても経験値になり、自身の成長に繋がるから。

・次回同じような場面で、その時の経験が役立つから。

 

私の場合、次のような理由を考えて投資を行います。

・ずっと気にしていた株で、過去の業績や直近の決算を確認した結果、将来的に増配や売却益を狙える。だから新たに買いたい。

 

・この株を200株買えば、想定している年間配当金に届く見込み。買い増ししたい。

 

・さっきSNSで見たA銘柄、魅力的だけど、現金比率を下げたくないから買わないようにしよう。

 

このような理由を考えて買うかどうかを判断すれば、どのような結果になっても、自分自身の経験値になり、今後の判断材料に活かせると思います(*^^)v

 

時間を空けて、業績や株価等、細かい情報を確認する

 

SNS等で初めて知った企業の株を買おうと思ったら、必ずその企業の「業績」や「事業内容」等の、情報確認が必要だと思います。知らない株は、何が起こるのかわからない為、安易に投資できないと思います。

 

これは私が最も大事だと思うことですが、初めて知った株の場合は、すぐに買いたいと思っても、一旦時間を空けて判断するのがお勧めです。理由として、冷静になってから判断したいからです。時間を空けて考えることは、最適な投資判断に欠かせません。

時間を空けて判断することの重要性について投資をする時に大切なことは、「自分自身の投資の目的は何か」です。急いで買う時は、その目的を意識できない可能性があります。
その株を買うことで、目的に近づくのであれば、買うことを視野に業績確認等を行うのが良いと思います。目的から遠ざかるのであれば、ストップ高銘柄であっても、見送るのが大事だと思います。

 

おわりに

 

本記事をご覧いただき、ありがとうございました!

話題の株について、私が思う事についてお話ししましたが、皆様の投資判断の参考になれば、嬉しいです!

 

関連記事

 

本記事以外の投資の雑談記事について、ご紹介します♪

usausa-toushi.com

 

usausa-toushi.com

 

*1:別名、株式公開買い付けと呼び、取引所外で株券等を買い付けること。基本的にTOB後は株価が上がる。