うさたんの投資ブログ

投資のお勧め情報をお伝えします。

Pontaポイントで株を購入しよう♪【リクルートカードVisa】

はじめに

 

こんにちは!うさたんです♪

 

昨年、メインで利用していた地方銀行のクレジットカード(以下「旧クレカ」という)から、三菱UFJニコスが発行している、リクルートカード(Visa)に変更しました。

 

リクルートカードは、1.2%の高還元率ですごくお得だよね。

1.2%!?うさたんが今使ってるのよりも高還元だ!うさたんも変えよう♪

 

リクルートカードに変えた感想は「1.2%の高ポイント還元率が嬉しい!」の一言です(*^▽^*)

 

旧クレカで貰っていたポイントとは比較にならない位、多くのポイントを貰っています。もっと早くにリクルートカードに変えれば良かったと後悔しています(´・ω・`)

 

リクルートカードで貰えるポイントは、リクルートポイントです。dポイントやPontaポイントのいずれかにポイント移行できます。

 

私はPontaポイントに移行して、SBI証券でポイントを利用しています。
※直近で、新NISAの成長枠投資でNTT株を買いました♪買い物ついでに貰えたポイントで株を買えるのはお得ですよね(*^^)v

 

本記事では、私がリクルートカード(Visa)に変更して良かったと思うことについて、簡単にご紹介します。

 

本記事が、投資用にクレジットカード取得や変更を検討している方の判断基準になれたら、嬉しいです(*^^)v

リクルートカードに変更した経緯について

 

普段の買い物では、現金ではなくクレジットカード払いをメインにしています。クレジットカード払いをすると、カード会社によって、締め日の翌日等に、様々なポイントが貰えます。

 

貰ったポイントを株の購入に利用でき、投資家にとって大切な、「資産を効率的に増やす」、その一つの手段としてポイント利用は有効だと思います。

 

なぜ私が旧クレカからリクルートカードに変更したのかについて、メインで利用していた旧クレカのポイントについて、次のような不満がありました。

 

旧クレカで貰えるポイントの不満・還元率が低い
→常に0.5%。他の高還元率クレジットカードが羨ましい。

・ポイント交換レートが低い
→交換レート:1P→0.8P

・ポイントが付与しないケースがある
電子マネーへのチャージが対象外。他のクレジットカードは対象。

・買い物につき200円=1Pでポイント対象外が発生する
→399円の場合、199円分がポイント対象外になる。

 

この不満を解決するために見つけたのが、リクルートカードです(*^^)v
旧クレカと比較にならないほど、お得です。

 

次の章で、リクルートカードの良い点について、旧クレカと比較しながらお伝えします。

 

旧クレカとリクルートカードの比較

 

上記の表より、全体的にリクルートカードのお得さが伝わります。

 

特に赤字になっている「ポイント還元率1.2%」と「一か月で貰えるポイント」が魅力的です。

 

さらに嬉しいのが、普段の買い物のみならず、電子マネーへのチャージ※も対象になっていることです。

 

※注意点 電子マネーにチャージした分のポイント付与について、チャージ金額の月3万円が上限です。3万円以上分はポイント対象外の為、ご注意ください。

詳しくは、リクルートカード公式HP「電子マネー」をご参照ください。

recruit-card.jp

 

一か月で貰えるポイントは、月の合計金額に対して1.2%なので、月々の利用金額が多いと、その分多くポイントを貰えます♪

 

例えば、月々10万円クレジットカード払いする場合、どのくらいポイントが貰えるのか見てみましょう。

 

月々10万円分のクレジットカードを利用する場合月に1,200PPontaポイントが貰えます。1年間で14,400P、10年間で144,000Pとなり、株購入資金としては魅力的なポイント額です。
※私は密かにクレジットカード会社から貰える「配当金」と思っています( *´艸`)
投資を行う際に、クレジットカードのポイントを有効活用し、効率的に資産を増やしていきたいです♪

 

リクルートカードは、こんな人に向いている

 

リクルートカードは、常に1.2%の高還元率です。普段、クレジットカードで買い物をしている方に向いています。

 

「高ポイント還元」の対象店舗以外で買い物をすることが多い方

 

他のクレジットカードでは、特定のお店(例えばマクドナルドやセブンイレブンAmazon等での買い物)で還元率が高まることがあります。

 

私も高還元率に惹かれ、様々なクレジットカードを検討しました。ただ、普段利用しないお店が高還元率の対象になっていることが多く、高還元率を活かすことができないと思いました(´・ω・`)

 

※注意点 高還元率のポイントを貰うために、本来行く必要が無かったお店で買い物するのは本末転倒だと思います。普段よく利用するお店に合わせるのが、心地よくポイント活用できると思います。

 

リクルートカードは、一部のお店(ポンパレモールじゃらん)のみ還元率が高くなります。それ以外では、どのお店でも1.2%になります。旧クレカも含め、クレジットカードのポイント還元率は0.5%が多く、リクルートカードは2.4倍のポイントを貰えるのでお得です。

 

おわりに

 

本記事をご覧いただき、ありがとうございました!

 

もしクレジットカードの変更や新規取得を検討中でしたら、本記事が参考になりましたら嬉しいです♪

 

お得にクレジットカードのポイントを貰って、株の購入に利用し、資産を効率的に増やしていきましょう(*´▽`*)

 

関連記事

 

下記の記事もお勧めです♪

 

usausa-toushi.com